のんびり生きる

自分のためだけのブログ のんびりいこう

エッセイ

雨宮女史のエッセイをツイッターから飛んで、読み始めたら一気に全部読んでしまった。

恋愛事情の一部はちょっとあれだったけどどれもこれも同じだなあとしか思えなくて感動したが、この気持ちを抱えたまんま40まで生きる可能性もあるんだなと思ったら辛いとも思った。

自分は自分でいたい、他人がどうであれ、どう思われてもいいから自分らしさを大事にしたい、楽しいと思えることをしたい、欲望は神様…

他の人と気持ちの共有はできないけどみんなはそう思わずに生きてるんだろうか?性格診断で思いの外少数派だって言われてびっくりしたな。他に生き方は分からない、好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌いだ。グレーもある。でも嘘はつきたくないと思った。でも正直疲れるし高尚でありたいだけ?意識高い系?(笑)って自分で思って自分で凹むというか恥ずかしいとも思う。ほんとは恥ずかしいと思うのも嫌だ。社会からも影響うけて価値観が作られるからね、しょうがないけど。

だから振り切れて、目一杯生きてるのが羨ましかった。きっとその裏には楽しいだけじゃない苦労も努力もあるんだろうけどね。

 

先日亡くなられたようだけど、羨ましいと思った。